会社案内
マキノの取り組み
マキノの現場から
工場紹介
工程紹介
主要設備
製品紹介
よくある質問
人材募集
お問合せ
リンク
HOME
マキノの現場から

2008年03月の日記

太陽光発電は、凄い!!
 天気がいいと、発電してくれるんですよ。
太陽光発電を屋根に乗っけてからは、毎日晴れを願ってしまいます。
 見てください!!
「発電41.4kw、自給率17.0%」
です。当然、工場はフル稼働中です。
MAKINOは、環境にやさしいモノづくりを継続中です。
(2008.3.31[Mon])

プラム=すももの花

 どんどん咲いてます!!
プラムの花です。すももです。
ももも、すももも・・・!?
プラム=すももです。
花は、白い5弁ですね。
いっぱい咲いてます。すごい収穫量!!
どうしよう!!
採りに来てくださいね。
梅も杏子もプラムも同じ仲間です。同じ時期に実ります。
さぁ大変です。
そうそう、プルーベリーもありますね。
2008.3.30[Sun]

桜と蜜蜂

 蜜蜂が、桜の花から蜜を取ってますよ。
もうすぐ、桜の蜂蜜が収穫できますね。
春は、いいことがいっぱいですね。
 世の景気の悪さを忘れさせてくれます。
 来週土曜日(4/5)に会社でお花見です!!
 新入社員も入って懇親を深めましょうね。
2008.3.29[Sat]

雪柳(ゆきやなぎ)も、咲いてます。

 真白な小さな5弁花が、ほぼ満開ですよ。
桜の木の袂には、雪柳がきれいに咲いています。
「春っていいなぁ・・・」
と、感じる瞬間です。
さらに、癒されるんです。
 きれいなものを見て、素直に「きれい」と言える心を忘れないようにしようと思います。
 どんなに忙しくれも、会社の出社時、退社時にこんなきれいな景色を見れるのは恵まれています。
 
(2008.3.28[Fri])

やっと咲きました。

 やっぱりこの周辺は寒いですね。
東京が満開宣言がでた今日、ようやく開花しました。一週間遅れの開花なので、見ごろは来週末ですね。
 でも、自宅から会社までしばらく桜を楽しめそうです。
(2008.3.27[Thu])

待ち遠しいなぁ・・・早く咲け!!

 春の便りばかりでスイマセン。
早く咲いてほしいなぁ・・・桜の花
蕾は日に日にピンクに色づき、木がピンクになっていく。
この瞬間が、最高ですね。
(2008.3.25[Tue])

暖かさに誘われて・・・

 蜜蜂たちが働き始めます。
今年も、美味しいハチミツをいっぱい集めてね。
最近の暖かさで、蜂たちはその数を日に日に増やしています。
アンズの蜜や、コブシの蜜を集めている様子です。

4群になった蜂の集団は、今年は昨年以上に蜂蜜を集めるでしょうね。ただし、その中の1群は勢いがありません。「がんばれ、女王蜂!!」

 春は、いろいろ会社の外側が騒がしいので、しばらくの間は春の便りをお伝えしますので、ご了承願います。
(2008.3.24[Mon])

桜の蕾はこんな感じです。

 桜の蕾も膨らみ始めました。
来週中には、咲くでしょうね。
 昨年は、植えたばかりで花もパラパラしか咲かなかったので、今年は、きれいに咲くでしょうね。
 満開になったら、花見ですね。今年は、新入社員の入社のタイミングに合わせて満開になって歓迎してくれそうです。
 上野公園とは違い場所取りの必要もなく、社員同士の交流を深められそうです。
 また、咲いたら写真をupしますね。
2008.3.23[Sun]

街路樹も咲き始めました。

 街路樹は、コブシが咲き始めました。
白い大き目な花がきれいに咲き始めました。
 街路樹=コブシ=拳・・・なんか、連想できませんか?
弊社社長は、拳一郎・・・拳「こぶし」という字が入っています。と言っても「こぶし」違いです。
 
2008.3.22[Sat]

アンズの花

 今日から、春の便りをつづけてお届けします。
最近は、暖かい日の割合が増えてきましたね。
アンズの花が、工場緑地内では五分咲きです。
桜にも似た花で、桜の花よりピンクが強く出ています。
とても、きれいです。花が咲き始めたのを見計らって蜜蜂たちも働く準備をしています。
 マキノの緑地は、春で溢れています。
(2008.3.20[Thu])

トレーサビリティー対応に関して

 毎日のように食の安全を取り上げられていますが、板金部品のトレーサビリティーも最近重要とされています。
 弊社では、3mm相当の数字文字と5mm相当の英文字を標準で製品にシリアル番号を入れるサービスを提供しています。
@組立時の部品の識別番号として
Aトレーサビリティーを重要としている部品に対して
Bシルク・彫刻の代替えとして
など、コストを抑えて製品価値を上げるツールとして利用してください。
 是非、一度弊社の技術担当者へ連絡してみてください。試す価値はあると思いますよ!!
(2008.3.12[Wed])

社長の休日・・・

 <上の写真は、大隈講堂です。青く晴れた青空にきれいですね>
 去3月8日(土)は、早稲田大学校友会代春季議員大会でした。
年に、2回あるこの会では全国から大勢の早稲田大学卒業生が終結してきます。

 昨年125周年を無事に迎えた母校の第2世紀が始まる大切な代議員大会でした。
 125年を早稲田大学では、大切にしています。これは、大隈候の人生125歳論に由来しているそうです。
 詳しく知りたい方は、いろいろ調べてみてくださいね。

 さて、この代議員大会は全国から集結するので、北海道〜沖縄まで泊まりがけで来ているんです!!

卒業生の早稲田に対する情熱はすごい!!と関心するばかりです。

 私は、東京出身で東京在住なので楽なほうです。

 そして、内容は2時間半にわたりいろいろな意見が出た充実したものでした。その後、懇親会〜校歌の大合唱〜エールと、いつものパターンで終了です。


 卒業生が、集える会の一員でいることを非常にうれしく思いながら駅から自宅までゆっくり歩いて帰りました。幸い、日付は変わる前に到着しました。
(2008.3.10[Mon])

ザーッ!!

 自動化を進めると、材料を自動供給しないといけないんです。
現状のHMXへの材料供給は、リア側からアームがザーッとL/ULするんです。

全長が長いので圧巻です。

おおよそ10mの移動を瞬時に行います。

手で材料供給するより稼働率はUPします。

現在、汎用機と自動機との稼働率の差異を調査中です。

より安くするための改善と実績調査中なんです。

次世代機では、更に移動距離が伸びてしまう(泣)んです。
設置面積当りの加工単価は上がってしまうのがネックなんです。

マキノは、これからの2〜3年間で大きな変革が訪れます。
それは、日々進化し改善していきます。

夢工場は、すぐそこまで来ています。
2008.3.8[Sat]

満開間近です。
 先週、開花した梅が一週間で満開になりました。
工場緑地を散歩すると梅の花のいい香りがします。

梅の蜂蜜って採れるのかなぁ・・・

ちょっと、考えてしまいました(笑)。

春は、いいですね。

4月からは、高校新卒の仲間が5人増えます。

平成生まれですもんね。
そのうち会社でも、「え〜!!先輩は、昭和生まれですか!!」なんて声が聞こえてきそうです。
(2008.3.7[Fri])

洗浄機について
 弊社にある6槽式精密洗浄機の説明です。
 弊社では、準水系で超音波を利用した洗浄機です。
 洗浄対象品は、アルミ、ステンレスなどの非鉄金属を中心に真空装置メーカーの部品を主にしています。
 ワークサイズは、洗浄カゴが、W600×D1000×H600になりますので、カゴに入るワークは洗浄可能です。それより大きいサイズに関しては、別途ご相談ください。

(2008.3.5[Wed])

専務取締役の牧野純也です。
 今日は、専務取締役の誕生日です。
そこで、専務の紹介をしてみたいと思います。
専務は、いろいろな役職を現在兼務して多忙を極めています。
専務取締役(人事担当役員)
工場長
環境管理責任者
営業
などなど、忙しく日々活躍しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
では、専務から一言

「今日で、33歳です!!早いですね。あっと言う間にオヤジの仲間入りです(笑)。
趣味は、ゴルフ、スノーボードです。
専務として、社員の人数が増えてきているので機動力がなくならないように社員の多能工化の推進をしていきます。
最後に、これからもマキノをよろしくお願いします。」

専務でした。

Happy Birthday to 専務・・・
(2008.3.4[Tue])

こんなモノまで!!

 そう、レモンです。
緑地では、レモンが鈴なりですよ。
暖かい期間に取れた蜂蜜と合わせて、ハニーレモンで風邪対策・・・
 今日の昼休みに、レモンの収穫ですね。200個以上のレモンが取れました。
 とても、いい香りがしています。
(2008.3.3[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta



Copyright© 2006 MAKINO Co.,Ltd. All rights reserved.