会社案内
マキノの取り組み
マキノの現場から
工場紹介
工程紹介
主要設備
製品紹介
よくある質問
人材募集
お問合せ
リンク
HOME
マキノの現場から

2009年03月の日記

太陽光発電の一年の成果

 今年度は、50kwの太陽光発電システムを増設した年でした。
稼働は、1月末からだったので成果には反映されていませんが、
年間発電量と二酸化炭素削減量は以下の通りです。

太陽光発電量(年間):68,099.7KwH
二酸化炭素削減量(年間):37,795.7kg

となりました。
来年度は、100Kwの太陽光発電でさらに多くのエコ活動が期待できます。

同じ製品を作るなら弊社に依頼をした場合は、他社より18%位二酸化炭素を削減できます。

お客様の環境にやさしいモノ造りをマキノはサポートします。
(2009.3.31[Tue])

早稲田実業学校ベスト8決定
 3月29日(日)の第2試合
早稲田実業学校vs富山商
を観戦してきました。
今回も、早稲田実業を応援して見事に快勝しました。
天気も良く、顔が日焼けしてしまいました。

ベスト8入りして、今後の応援にも熱が入ります。
2009.3.29[Sun]

選抜高校野球観戦
 選抜野球の応援に甲子園へ行ってきました。
新しくなった甲子園での高校球児の活躍に自然に声援も大きくなりちょっとノドが痛いです。
 応援していた早稲田実業学校がサヨナラ勝ちをしてよかったです。
(2009.3.26[Thu])

春の陽気で雪柳が咲きました。

 今年は暖かいので、桜も咲き始めましたが、雪柳も五分咲きです。
 もしかすると、桜と雪柳の共演が見られるかもしれませんね。
(2009.3.24[Tue])

東京マラソン2009

 「東京がひとつになる日。」
会社としてボランティア活動に参加をはじめてしたマラソン大会。
あいにく強風の当日ですが、ボランティアの
「がんばって、いってらっしゃい!!」
の声に励まされたランナー達が続々とスタート準備を終わらせて出発点に立っています。

 結構楽しんだボランティア活動でしたが、早朝4時に起床して活動終了9時だったので一日が非常に長く感じました。

 また来年も参加してみたいです。
 もしかしたら、ランナーとしても参加してみたいですね。
2009.3.22[Sun]

あんずの花が咲き始めました。

温かい日々が続き、あんずの花がきれいに咲きました!!
桜より早く、桜よりきれいなピンクの花です。

あんずの実も昨年は、けっこう収穫できたので、今年も楽しみです!!

 
2009.3.21[Sat]

ボランティアのウィンブレ

 昨日もらったウィンブレを開けてみました。
東京マラソンでは裏方ですが、黄色は目立つので頑張っていこうと思います。

 当日は晴れて暖かいといいですね。
(2009.3.20[Fri])

もうすぐ、東京マラソンですね。

 東京マラソンへのボランティアとして参加するためにビックサイトへ当日のウィンドブレーカーをもらいに行ってきました。
 会場はもの凄い人でビックリしましたが、無事に受取りひと安心です。
 今日は、東京〜滋賀県〜ビックサイトへ車で移動しましたが、連休前で首都高は大渋滞!!
 ギリギリセーフで会場入りしてホッとしました。偶然社員とも合流したので記念写真をパッシャ!!ととりました。
(2009.3.19[Thu])

ハッピーバースディ 専務です。

 今日は、誕生日です。
「34歳になりました。」
Q.今年の抱負は?
「今年は、何と言っても景気が悪い!!会社を存続させることに集中して頑張ります。さらに、営業部門も手伝って最新設備を休ませないように仕事をとっていきます。」
Q.趣味のゴルフは?
「工場移転計画が始まって以来、ゴルフは年に5回もしていないです。忙しくても、暇でも行けないんですね。でも、今年はがんばってクラチャンとりたいですね。」
(2009.3.4[Wed])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta



Copyright© 2006 MAKINO Co.,Ltd. All rights reserved.