会社案内
マキノの取り組み
マキノの現場から
工場紹介
工程紹介
主要設備
製品紹介
よくある質問
人材募集
お問合せ
リンク
HOME
マキノの現場から

2009年04月の日記

近日公開!!

 この写真を見て、どう作るのか?
簡単な製品ほど手間がかかるんです。
それを単価にすると・・・
寸法出し
↓↓
製図
↓↓
抜き
↓↓
曲げ

だけですか?
いえいえ、簡易型作製しないとダメです!!

結果として、初期費用を請求しないといけなくなってしまいます。

だから、マキノは考えます。金型なんで作らないでもできなかなぁ・・・

ちょっと、ひらめきました。

だから、近日公開しますね。
2009.4.18[Sat]

桜の蜂蜜が採れました。

 3年目で5群になったミツバチたちが蜂蜜を集めて今年一回目の蜂蜜搾り・・・

100本以上の桜の蜜が採れました。

すごい量でビックリです。

ちょっと舐めてみましたが、甘くておいしいです。

「売ってください!!」という問い合わせは多数いただくのですが、残念ながら、一般販売はしていません。
(2009.4.17[Fri])

中国から帰ると・・・

 中国から帰国して「ホッとして」帰宅の途中で、
「今日は大学の打ち合わせが!!」の電話に疲れた体にムチを打ち自宅でシャワーを浴びて、いざ大学へ!!

 会議が終わったのが8時30分過ぎ・・・
  「疲れたぁ」と大隈講堂を見上げると、
   125周年でとてもきれいになった姿がライトアップされていました。

 週末はゆっくり休んで、月曜日から120%がんばります!!
(2009.4.10[Fri])

万里の長城へ

 いざ、万里の長城へ・・・

今回の訪問も最終日です。
明日の早朝には東京へ向かいます。

ちょっとだけ、北京観光をしました。

行くところと言えば、
@天安門
A万里の長城
だそうなので、
万里の長城を目指して登城開始!!

凄い坂と急階段でした。

今回は、天気もよく、空気もきれいで、イメージしていた北京とは全く異なり、ちょっと安心してしまいました。
(2009.4.9[Thu])

中国の技術も凄いかも・・・

 今日は、中国北京近郊の板金工場に工場見学に行きました。
最近では、より高度な製品も中国で製作可能になったということで期待をして見学をしました。
 確かに完成品の見本は綺麗にできています。
 でも、工場に入ってみると
「この設備でできるの?」
「この材料でできるの?」
という疑問が頭をよぎります。

 中国の材料はソリがひどいです。特にブランク加工後に凄く反ります。実際に1,000mm程度の製品で100mm位反っていました。
 
 これらを考慮すると、自動化は不可能になります。
また、精度のうるさいものも不可能になります。

見本と実際の製品の差が大きいと思いますね!!

 ライバルとして考えるのは、ちょっと早いですね。
「日本では、当り前のことをして当り前の精度ができるには、当り前の材料があり、当り前の品質管理体制があるからこそ、良い製品ができる。」
と、思います。
当たり前のことが、少しでも欠けていると日本の製造業は成り立たないんですね。

 非常に良い経験をした一日でした。
(2009.4.8[Wed])

釣魚台へ

 日本人のみならず、中国人でさえ一生のうち一度も入ることができない釣魚台へアマダ殿に招待されて行ってきました。
 日本で言うと「迎賓館」に当たる釣魚台へ行ってきました。
 ハッキリ言ってスケールが大きい迎賓館です。中には、大きな池があり10以上の棟からなる迎賓館、最近では北朝鮮との6カ国協議の舞台になったりと凄い場所です。
 
 日本の企業としても初めてこの地で国際フォーラムだそうで、招待されたことに感謝です。

 フォーラムの後は、晩餐会で国賓級の接待を受けてさらに感謝感謝です。
(2009.4.7[Tue])

今日から北京@中国へ出張です

 本日(4月6日)から4月10日まで北京@中国へ出張です。
期間中、私(社長)宛てに用の方は、ご迷惑をおかけします。
なお、緊急時は社長宛てメールをしてください。
夜中にチェックします。

kmakino@kk-makino.co.jp

まで、よろしくお願いします。
(2009.4.6[Mon])

お花見の予定が・・・

 天候不順で、食堂で花見(って花が無い!!)を開催しました。
新入社員と全社員の懇親の場になってくれることを期待して、
「乾杯!!」
です。

 来週は、社長が不在になりますが専務を中心に頑張ります。

 
2009.4.4[Sat]

もう誕生日ですか・・・

 景気が良くても悪くても、一年が経過するのが早いこと・・・
昨年の誕生日では、

@「今年は、試練の年になりそうなのです。北京オリンピック関連の仕事も峠を越えているので、内需重視で経営戦略を練っています。
 とは言え、弊社はお客様にとって魅力ある企業になりつつあります。理想を高く、堅実に経営していく所存です。」

A「PS.社長に就任以来、ストレスを理由に体重は増える一方です。今年は、体を引き締めていきます。現代は、何でも医者はストレスのせいにするので、ストレスを理由にせず、しっかり体調管理していきます。」

と、書き込みをしていましたが、
@はその通りになり内需向けの企業からの受注が増えましたが、国外半導体や液晶装置は激減してしまいました。
Aも、メタボ検診に向けて18Kgのダイエットに成功しました。まだまだ、減量中です。今年中に60kgにしたいです。

さて、今年も試練の年が続きます。
ゆっくり、しっかり、じっくり継栄(経営)していきたいです。
(2009.4.3[Fri])

2009年度本格稼働開始

 4月に入り、2009年度が本格的に始まりました。
仕事は、終日土曜日のような状態ですが、景気回復を切に願って「辛抱」の一年のスタートです。

 さて、今年度も新入社員5名が加わりました。
まずは、社会人への第一ステップとして

一、挨拶は元気よく
一、早く出社して身の回りの誠意整頓
一、行動は、素早く(特に歩くスピードは速く)
一、要領よく仕事をこなす力をつける

の4つをしっかりできるように頑張りましょう!!
(2009.4.1[Wed])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta



Copyright© 2006 MAKINO Co.,Ltd. All rights reserved.