会社案内
マキノの取り組み
マキノの現場から
工場紹介
工程紹介
主要設備
製品紹介
よくある質問
人材募集
お問合せ
リンク
HOME
マキノの現場から

2009年08月の日記

日刊工業新聞に掲載されました。 

 8月27日(木)の日刊工業新聞に弊社新開発の金型が紹介されました。
 まずは、一報まで・・・
 詳細は、後日記事内容を掲載します。
(2009.8.27[Thu])

社長の夏休み(part2)

 今年は、「安・近・短」ということで富士山の麓で家族と2泊3日の小旅行です。
 前日まで黒部ダムに行っていたのでかなりハードな移動ですが。高速道路1,000円効果で家計は大助かりです。
 
 とても涼しくて、夜には15℃位しかなくて良い眠りにつけました。心も体もリフレッシュして、明日からまた頑張って仕事に集中できそうです。
2009.8.16[Sun]

地獄谷

 立山に行くと硫黄臭い地獄谷があるんですね・・・、なら温泉もあるはず!!
 と、歩いて行くとありました!!
 日本最高点の温泉「みくりが池温泉」、汗ふきタオルを使って温泉入浴です。最高!!
 このまま、泊まりたくなる白濁のいいお湯です。
 さて、ここから折り返しで「扇沢」まで戻ります。
2009.8.15[Sat]

室堂

 立山アルペンルートの終着点(当たっているのかなぁ?)に到着して、室堂の素晴らしい景色!!
 残念ながら黒部ダムは晴天だったのに、室堂はくもりです。
 でも、やっぱりきれいです。日本にもこんな素晴らしい場所があるなんて!!来年の社員旅行は立山黒部アルペンルートかなぁ・・・と思いながら、歩いて地獄谷を目指します。
(2009.8.14[Fri])

大観峰

 黒部平から黒部ダムを眼下に望む大観峰駅(標高2,316m)からのスナップです。気温は12℃しかありません。辺りには残雪があり、とても涼しいです。
 ここから、またトロリーバスに乗り室堂まで行きます。
(2009.8.13[Thu])

黒部平

 黒部平から大観峰へロープウェイで一気に上がります。
とっても晴れていて最高です。
(2009.8.12[Wed])

黒部ダム

 天候不順で、8月になって「初めての晴れ」だそうです。
トロリーバスを降りてトンネル階段を上り出ると、圧巻の大迫力!!
 「ちょっと見たら、すぐに上に登ろう」と、言っていたのに見るポイントを変え1時間以上見とれてしまいました。
 こんな山奥に、こんなスケールの構造物を建築するなんて凄い!!工事で命を亡くした方々にご冥福を祈りながら、ダムを渡りました。
 
(2009.8.11[Tue])

扇沢

 黒部ダムの玄関口の扇沢です。
台風一過で、快晴の中始発トロリーバスを目指して扇沢に着いたのですが、そこには長蛇の列が・・・
5時に起きて来たのに、もう300人位の人が並んでいます。
 でも、第2便に乗れて、いざ黒部ダムへ!!
 トロリーバスでトンネルを通過中に破砕帯を見てどんどん進んでいきます。
 大学時代に地球科学で勉強した単語がバンバン出てきて懐かしいと感じながらの旅になるかなぁ・・・と思い出に浸りながら歩を進めます。
 
破砕帯・・・地震により硬い岩盤がズレる時に岩盤がボロボロに砕かれて弱くなった層。水を多く含む。黒部ダム建設のトンネル工事では、この破砕帯を突破するのに1年近くかかったそうです。
なぜ、破砕帯が山にあるの?って、日本はこの周辺で合体したのです。そのときに大きな力を受けているので、ズレが発生したそうです。
(2009.8.10[Mon])

毎年恒例のBBQ
 今年も夏のBBQを実施しました。
多くの社員の方々と懇親の場を設けることができました。
楽しい時間を過ごすことができました。
 また、今年は弊社創業40周年の年になるため、社員のみで10月4日(日)〜5日(月)で記念パーティを実施します。
 詳細は、また後日UPします。

 
(2009.8.6[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta



Copyright© 2006 MAKINO Co.,Ltd. All rights reserved.