会社案内
マキノの取り組み
マキノの現場から
工場紹介
工程紹介
主要設備
製品紹介
よくある質問
人材募集
お問合せ
リンク
HOME
マキノの現場から

2010年03月の日記

今年は、太陽光発電全開!!

 2009年度は、太陽光発電装置が屋根に設置されて丸一年が経過した初めの年となりました。

 あまり天候に恵まれない一年でしたが、まあまあの結果だったでしょう。

発電量:112,321kwh
二酸化炭素削減量:62343.4kg

と、太陽光電池だけでこれだけ削減できました。

ちなみに、50kw+50kwで100kwのシステムですが、傾斜角がそれぞれ10度と15度で異なるんです。
当然発電量も異なるんですよ。

東京だと、30度くらいが発電効率がいいのですが・・・
(2010.3.31[Wed])

桜の蕾は、こんな感じです。

 桜が早くも開花してしまった東京。

今年は、雪も多かった東京。

会社の桜の蕾もちょっと大きくなって、ピンク色が強くなってきました。

明日くらいには、咲くのかなぁ・・・

春は、いいですよね。

何か、新しい良いことが起きるような感じがして・・・
(2010.3.23[Tue])

都内では、桜の開花宣言出ましたが・・・
 町田工場周辺は、まだまだ桜は咲いていませんが、雪柳が五分咲きになりました。
 この雪柳も4年目を迎え、大きく成長してきました。

 数日以内には桜も咲くと思いますので、桜の開花時にはまた報告します。
(2010.3.22[Mon])

パ・リーグ開幕

 長年応援していた埼玉西武ライオンズですが、ITバブル以降中断していたのですが、今年から再度応援していきたいと思います。
 開幕2戦目に球場へ足を運ぶと・・・
試合終了後に、ファンサービスとしてベースランニングをさせてくれました。初めてグランドに足を踏み入れて感激しました。

 
2010.3.21[Sun]

桜のようで、桜ではない・・・

 ここ数日の温かさで、杏の花が咲き始めました。
桜に似ているけど、もっとピンクが強くてきれいな花を咲かせます。

 花の開花と共にミツバチたちも活動を始めました。

 今年もおいしいハチミツがいっぱいとれますように・・・
2010.3.20[Sat]

予想外れの大雪

昼前から降り出した雪。

会社付近では、4cm程の積雪。

社員は「早く帰りたい。」とソワソワしています。

今年は、雪が多いですね。
梅も咲き、春らしくなったと思ったら、冬へ逆戻り。

早く温かくなるといいですね。
(2010.3.9[Tue])

設備増設です。

 不況の真っただ中ですが、薄板加工機を増設することとなりました。
 6年使用した薄板専用レーザー加工機をより安定してお客様に製品を提供できるように増設しました。
 これで、1号機がトラブルで止まっても、2号機で加工できます。

 この加工機は、ステンレスですと、板厚0.02mm〜0.5mmを得意としています。

 ところで、弊社の機械納入の日はいつも快晴なんですね。
今日も、昨夜までの大雨がウソのようにきれいに晴れ渡りました

 きっと、良いことがあるんでしょうね!!
(2010.3.5[Fri])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta



Copyright© 2006 MAKINO Co.,Ltd. All rights reserved.