会社案内
マキノの取り組み
社長ブログ
メンバーブログ
工場紹介
工程紹介
主要設備
製品紹介
よくある質問
人材募集
お問合せ
リンク
HOME
メンバーブログ

お客様の為に!

お客様から学ぶ事。

先日、納品で伺った客先の受け入れにて。

受け入れの担当者が、離席していて 『トイレに離席中』と、

カウンターにメモが有った。

トイレなら5分くらいで戻るだろと思い。このタイミングを

受け入れに有る、他社の製品の梱包状態、客先の棚の表示の仕方、大手客先であれば、5Sが徹底されているのも当たり前で有る。社内に持ち帰れる物は無いか?

目で見て、真似出来る事など 社内と比べ見て改善出来そうな事を、考え想像して見る。

それは、全て『お客様の為に、お客様の要求する物の為に』

より良いものづくりを意識いるから‼︎

待たされた5分が、凄く貴重な5分に‼︎

(2016.07.25[Mon])

マキノには、こんなパートナーも!

紹介したいパートナー

弊社の社用車は、トヨタ車が多い。

会社から、徒歩3分の場所にネットトヨタ東京多摩境店がある。ただ近いからだけで利用している訳で無い。

営業マンの熱意•誠意が大変素晴らしく、同じ営業マンとして大変見習いたい、清々しい笑顔での対応。

社用車の整備•点検、それ以外からも弊社にとって大切なパートナーです。

(2016.07.20[Wed])

マキノのここがすごい ③

お客様と共に!

弊社では、お客様から頂いた図面内容を、お客様の要求する製品を想像し、より良い加工方法を選択して製作に入ります。

図面内容が理解出来ない場合、寸法が不明など、こちらは確認しなければ製作出来ません。

弊社では、そのタイミングをチャンスと感じ、お客様の設計の方々とコミニュケーションを取ります。

お客様の要求する内容を更に理解 確認しながら、製品精度を上げる提案、常にQCDEを考えて提案をさせて頂いています。

そこで生まれるお客様との信頼関係。

これが、弊社自慢の生産技術スタッフです。

『設計改善を考えている』等のご相談が有りましら、

是非とも弊社へご連絡ください。

(2016.07.14[Thu])

マキノのここがすごい ②

お客様の要求に!

マキノの営業は、会社から携帯電話を支給してもらっている。

常に最新の機器を、現在はスマホを‼︎

お客様の要求には、急ぎで確認したい内容がある。加工可能、短納期対応可能、見積り依頼、トラブル発生時の確認・・・

そんな時、営業は外出先からもメール内容を確認して対応が可能、添付図の確認、写真内容の確認が出来る。

先日も、営業で東北方面に移動中、お客様からメールが、現在東北の会社で問題があり相談したいので翌週の予定についての連絡だった。問題について写真が添付してあったので、内容が気になり即返信を、『現在東北に移動中です。御都合が宜しければ、本日伺わせて頂きたいと!』

すべてに於いて即日対応を心がけています。

(2016.07.12[Tue])

マキノのここがすごい ①

即日仕上げの原動力!

弊社の即日仕上げのスタートは、ここから始まる。

お客様からの注文、問い合わせ、見積り依頼と。

この全ての窓口となるのが、弊社自慢のアシスタント達です。

時には、1000件は越える受注件数を凄まじいスピードで、

PC登録が行われます。まるでキーボードをたたく音が、

マシンガンのように、これぞプロ仕事と感じです。

それだけでは有りません、状況に応じた適切な判断、短納期に対して、リードタイムの掛かる製品対して、敏速に対応してくれています。

また、電話での会話の素晴らしさ、お客様との会話から感じさせてくれる状況が、周り聞いていて相手の笑顔を想像させてくれるくらいです。

このような優秀なスタッフが、即日仕上げの原動力です‼︎

(2016.07.08[Fri])



バックナンバー


Copyright© 2006 MAKINO Co.,Ltd. All rights reserved.